;◆◆◆;こうべコンクール

  • 2017.05.06 Saturday
  • 10:47

昨日は 久しぶりのこうべコンクール

もう7,8年ぶりになるのかな。

 

あのころはジュニアで500名以上の参加者。

うちの生徒が決選に進めた時の通過者は

32名。14分の1の快挙です、、、と

表彰式で話されたことを思い出します。

現在は約半分の参加者なんですね。

 

 

やはり、こうべコンクールです。

単に踊りがハイレベル・・などという簡単な表現だけでなく

ほとんどの人が、すべての面においてレベル・・あえて“水準”

といわせていただきますが・・・高いです。

嬉しいことです。

才能とはすべてを含むということですね。

 

 

コンクール事態の進行も現在のコンクールとよばれるもの

では“推す”はあっても “巻く”はなかなかないですね。

審査含めすべてに「無駄」がないこと、その必要がないこと

などが、読み取れます。

通過すべきひとのみ通過することも当然のこと。

 

気持ちよかったですね。

 

 

年齢が進むにつれ、もちろんそのほとんどがバレエに対して将来を

見据えた人の挑戦ですから当然です。

ただの人生経験やミーハー的な興味では

失礼だと肌で感じるステージです。

 

 

Kくんが勇ましく(?)挑みましたが、むなしい結果に終わりました。

日々、このコンクールの凄さを伝えていましたが

いつもと変わらぬマイペースな彼も少し現実と直面し、

ちゃんと影響をうけてくれたかな。

そうであれば、この参加も無駄ではなかったね。

これからの彼を楽しみに・・・させてください(笑)

 

 

この期間観に来ていた生徒たちも同様

参加するのとはまた違うものを

感じれたと思う。

私が何を語るよりその目で見たものが事実ですから

大切にするべきですね。

 

 

今年は男性と女性シニアくらいしかみることはできませんでしたが、

予選からこれほど楽しませていただけるコンクールは

やはり、こちらではこれしかなかった・・・

 

 

ということで、

良い舞台を観たような充実感と

私たち、J先生、S先生 も GW!

久しぶり、景色の良い神戸港で楽しく食事をして

帰宅しました。

 

また今日から発表会に向けてがんばろー

 

 

img1493997715201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM