◆◆◆子供たちも大人も皆の舞台裏の事情・・・・・感動(*^_^*)

  • 2013.07.28 Sunday
  • 15:30
 昨日はティンクの発表会。
みんな一生懸命で気持ちのいい発表会でした。
S先生もうちの発表会後3週間、ゲネまで5回のリハーサルで3役
を生徒の皆さんとともに無事務めました。
観に来てくださった皆さんありがとうございました。

これは前日ゲネの一コマですが・・・  『くるみ・・』はいいですね。
まず音楽がいい!! バレエ・・って感じです。

1374826068764.jpg !!!1374826018171.jpg 1374824252058.jpg

senseは、年に何度かこのような発表会のお手伝いにでかけます。

それぞれの教室が舞台の趣は全く違うけれど、ある意味いつも同じものが舞台裏です。

確実にある種の事情があり、事情が生まれ・・・そしてさらに感動に繋がる、
もうひとつの舞台が舞台裏。
舞台裏・・といっても単純にその日の舞台袖だけの話ではありません。

どちらにしてもポイントは、舞台をみてくださる観客の方々にとって、演じる私たちの事情は知ったことではないし、知りたいとも思っていらっしゃらない・・ということです。

出演者たちとゲネ、リハーサルを第三者としてともに過ごしていると、また自らを振り返ってみても、人は か弱い生きものなんだな、ギリギリまで、事情に甘えさせてくれ!!! という甘えの心に甘えては、舞台裏の人間にふっと不安の風をふかせることがある。

舞台裏は、たった一日なのにここまでくればもうみんな親戚以上身内未満な関係で、どの子に対してもじっと見守り、祈るしかないのだけれど・・。

しかし・・・人間って実は強ッ!!
そこが感動なんですよね。神様はおられるんだと思わせる瞬間でもあります。

どんな舞台裏にも事情があるゆえに、観客とはまた違う感動の舞台袖。
この醍醐味は、チケット¥20000もするプロの舞台でも同様でしょう。
事情のない舞台なんてありえませんが、それだけプロフェッショナルの舞台は表舞台にそれを
感じさせないものなのですね。
憧れます。

自分が裏に回って感じる感動が、表舞台の自分を一回り大きく、分厚く、輝かせる要素になるということは間違いありません。

もちろん出演者たちも同時に舞台裏の観客。
子供たちはバレエの発表会で チャッと踊ってチャッと帰ってきてはいません。
ま、個人の認識と価値観もありますから何ともいえませんが、周りが思う以上に、多くのことに出会い、多くのことを学び・・・しています。
裏の立場で子供たちをみると、よりいっそう伝わってきます。

“ちゃんと見ててや!! 祈っててや! 声は出さんでいいからな、心の中でな”

前日から舞台袖の同じ場面で何度も触れ合った、ティンクの小さな黒一点、明るいけれどとてもナイーブなH君。
本番前はもう身内な私。
思い出しても涙出ます(;O;)(笑)

親御さんによっては、時に、意味の解らない遠い存在に思え、引き戻したくなるのも当然ですね。大丈夫ですって、別に宇宙人ではありませんから(笑)
我々からすると、感じたり考えたりすることから育つ当たり前の伝統的な人の成長で、どこへでも出てゆける人間形成に最適、と思うのですが、
答え通りに動いておればいいデジタル便利な今どき・・とはギャップがあるのかもしれませんね。

ごちゃごちゃ言うてんと、先生早く答え言うてよ!! 答え通りにするから・・。
これはお利口そうでお利口ではありません。何をさておいても絶対にいただけません。

ちょっと余談でしたね(^_^;) ・・・・・。


おそらく舞台裏のお手伝いは今年はこれが最後かと思いますが、今年もそれぞれの舞台で
たくさんの成長の種を収穫できたこと、嬉しく思います。

皆みんな、お疲れ様でした〜。

先生方と打ち上げ温泉の約束をして帰宅しました)^o^(









コメント
おはようございます。
フリッツ母です。
発表会ありがとうございました。
プレゼントまでいただき、本当にありがとうございました。
舞台裏・・・中2の4人もそれぞれがそれぞれの想いを抱えての発表会でした。
だからこそ、親として今まで経験した12回の発表会の中で、いちばん素直に感動できた気がします。

S先生、素敵でした!
S先生ばかり観てしまって、娘を観ていなかったことも・・・娘には内緒ですが(笑)

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
  • フリッツ母
  • 2013/08/04 1:12 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM