;◆◆◆トウシューズ染める

  • 2017.12.16 Saturday
  • 10:04

 

25日のジョイントに向けて、トウシューズをベージュに染める作業を

J先生、S先生と3名で二日にわたって行いました。

 

お衣裳系のことはいつも江郷先生にお世話になり、

布用の染料も調達していただき、いざ作業へ・・

 

しかし・・

 

20171214_133731.jpg

 

とても 黄色いビックリ

黄色すぎる

 

昔 「ピラニア」踊った時に履いたやつだ・・・

て、わかりませんよね。

総タイツの創作です(笑)

 

20171214_143040.jpg

 

しかし、めげずに塗り続け

上からボディ用のピンクのファンデーション

やドーランを重ねたり・・・

薄め液を紅茶にしてみたり・・

 

で、紅茶だけでいいんちがう?

と紅茶だけにしてみたら

自然・・・

これや!

と思いきや

乾くと

自然すぎる

 

20171215_141718.jpg

 

黄土色重ねたり、ドーラン塗ったりしながら・・・

 

20171215_165423.jpg

 

何とか、完成。

 

靴ひもは、これから全足分、紅茶で染めてくるので

紐だけ付け替えてくださいね。

 

あ〜、

わかっていたけど、大変な作業だった〜

おつかれさま!

 

今日はこれから

クリスマス会です

 

次から次へと行事はつきませんが、

楽しみます

 

;◆◆◆;今年もクリスマスツリー ・・・

  • 2017.12.04 Monday
  • 23:50

 

来年こそは大きいのに代えようと

昨年言ってたはずのクリスマスツリークリスマスツリー

あまりにも一年が早すぎて

買う暇がなかった💦

 

また鏡に映って大きく見える

クリスマスツリー

 

本当に一年は早い

 

img1512399819767.jpg

 

 

 

 

;◆◆◆;PBK ・・・再び

  • 2017.11.27 Monday
  • 23:57

 

全員集合ショットです

 

img1511803445460.jpg

 

〈入賞〉

高校生の部     2位ー2  森田くるみ

小学5・6年生の部  4位ー4  辻本小華

 

〈入選〉

高校生の部     森田あずき

男子中学生の部   藤川響太

小学5・6年生の部  関岡美結莉  藤井詩音

 

 

おつかれさま〜

また次の目標に向かい

皆頑張っています

           

 

 

 

 

 

;◆◆◆;PBKコンクール4日目

  • 2017.11.27 Monday
  • 01:13

コンクールも4日目

高校生、男子、シニアの決選

 

 

結果

 

小学生5.6年生の部

こはるちゃん 4位の4 実質10位

 

高校生の部

くるみちゃん 2位の2 実質3位

 

いただきました。

 

嬉しいですニコッ

 

ひとつひとつに感謝して

これからまた新たなスタート

 

頑張っていきましょう。

 

まずはおめでとうき

 

img1511712729511.jpg

 

◇◇◇PBKコンクール3日目

  • 2017.11.26 Sunday
  • 00:01
img1511618757504.jpg
小学生決選
こはるちゃんが入賞決まりました。
まだまだ甘いところだらけで、場当たりでも私の注意をいっぱい受けて少し凹みぎみな
本番寸前でしたが、気持ち入れ替え、“姫”になることができたね。

そして彼女、夕方からは留学オーディションにチャレンジ

6年生からシニアまでの留学希望者たちの中で、まだ習ったことのない難しいパやアンシェヌマンにも一生懸命ついていっていました。同じ6年生で足の強いしっかりした子たちや、年上の上手な人たちの良い影響を受けて、昼間のワークショップの時よりずっと綺麗な身体をしていましたよ。
貴重な経験、勉強になりましたね。

ワークショップの始まりは指導してくださった岩田守弘先生の言葉(説教)からはじまりました。
開始前ののんびりした空気に甘さを感じられたのでしょう。
レベルは全く違うけれど
、私がジュニア以上のクラスを始めたとたんに機嫌悪くなるあれと少しかぶります。

 “コンクールの審査をしていて、皆はまだまだ充分ではないにもかかわらず、一生懸命さが感じられない。甘い。” 
レッスン中も常に熱い言葉が飛び交います。

“バレエは言われてからやるのではダメ、お客様に感動を与えることが仕事なんだから、、”

言葉は違いますが、だいたいこのような内容。

おこがましくも、いつも私が言っていることとほぼ同じです。

今時の日本の子供たち、バレリーナをみて苛立ちを感じられたのでしょうね。ましてや留学希望のオーディション兼ねたワークショップなんですから当然ですよね。

情熱的で丁寧な指導に思わず引き込まれるように90分全部立ったまま見学してしまいました。

足と腰が痛い。

明日は高校生と男子の決選です。
頑張ってほしいです。

◇◇◇PBKコンクール2日目

  • 2017.11.25 Saturday
  • 11:33
rps20171125_112836_932.jpg
昨日、アップし忘れていましたが、
きょうたくん、くるみちゃん、予選通過しました。

そして、本日小学生決選
只今の様子です。
ワークショップ頑張ってる
4名と1人黙々とアップ中の図。

◇◇◇PBKコンクール 一日目

  • 2017.11.24 Friday
  • 00:14
 小学校5.6年生の部、
こはるちゃん、しおんちゃん、みゆりちゃん

高校生の部一日目、あずきちゃん、

無事に予選通過しました。

それぞれに納得のできる踊りが出来たわけではなさそうですが、、、

反省点をしっかり前向きに受け止めて、決選にむかいましょう。

まずは一安心

;◆◆◆西村早智バレエアカデミー発表会

  • 2017.11.05 Sunday
  • 00:06

 

昨日3日(祝)は早智先生のところの発表会の

お手伝いでした

 

礼儀正しく、お行儀のよい生徒さんたちが印象的な

お教室です

そんな様子がそのまま舞台に表れた、

今年もやはり品の良い素敵な発表会でした。

img1509806111207.jpg

こんなに大きくなった3兄弟も

本当に気持ちの良い笑顔と

丁寧で美しい成長した踊りを

期待通り今年も見せてくれました。

 

 

私たちの舞台は、私たちのどんなところが

表れ、見えているのでしょうね。

外の舞台に関わるとき

ふと、私たちの発表会を

客観的に想像してみる瞬間があります。

 

 

観せていただいた生徒たちも

多くを感じ、学びがあったことでしょう

観て、感じて、育つバレエという感性。

これからも

たくさん観て感じてくださいね

 

 

 

お土産にいただいたお花は

すっかり

『秋』を物語るものでした。

20171104_221446.jpg

 

 

 

;◆◆◆文化祭、今年も無事終了〜

  • 2017.10.29 Sunday
  • 21:27

今日は公民館の文化祭

片山教室の生徒たちが

7名参加しました。皆がんばっていました。

 

1509273925904.jpg

 

img1509274258387.jpg

J、S 両先生の 各振り付けも子供たちにぴったりで

まとまっていて、生徒たちも上手に踊れていました。

生徒が上手に見える(本当に上手ですがDocomo_kao8)・・・ということ

は振り付け指導がその子たちにあっているということ、

生徒がちゃんと見えている、という指導者として

とても大切なことですね。

良かったと思います。

 

20171029_113056.jpg


こんな感じで幕が開く、毎年の文化祭・・・

おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいです。

 

どんな小さな舞台でも心から楽しんで踊ってくれる

子どもたちと

沢山の拍手をくださる保護者の方々、

また本部からも支部からも応援に駆けつけてくれる

生徒たちの純粋で初心を忘れない姿は

毎年毎年、本当に嬉しいものです。

 

これからも『バレエが好き』

という一番大事なことを心に

頑張っていってほしいと思います。

 

1509272444674.jpg

 

そしてまたまた、片山教室の皆から

お誕生日のプレゼントいただきました

 

20171029_185759.jpg

 

こんなにきれいなフットマッサージ器・・

あるんですね。

 

ありがとうございました!!

 

 

それから今年はこの日と同日でした、

昨年から参加させていただいている、

片山の商店街で行われる、

ハロウィンの行事

各お店がそれぞれ店頭に立ち

“Tric or Treat” と

まわってくる地域の子供たちに

お菓子とうちの場合は教室の

チラシを配る・・・というような

行事のようです・・・に

今年もはみれいちゃんとなつきちゃんが

参加してくれました。

 

img1509274883206.jpg

可愛いですね〜

 

ちょうどこの一時間ほど前に公民館で

たまたま同じ衣裳で踊っていたのを

観てくださっていた人が

お声をかけてくださったそうです。

嬉しいですね。

 

さらに、

私お勧めの『ビリー・エリオット』を

今日は数組の親子が

観に行ってこられたようで、

その感動の報告もいただきました

 

それぞれに

いろんなところでバレエを感じた一日でしたね

 

台風の風雨の中

皆さん本当にお疲れ様でした!

 

また明日からの

皆の力につながりますように・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

;◆◆◆明後日・・文化祭

  • 2017.10.27 Friday
  • 23:52

明後日の文化祭に向けて

片山教室のメンバーが

今日、最終レッスンでした

 

今日、最終チェックに

稽古場に出向きましたが、

今年はJ先生、S先生のそれぞれ振付で

とってもまとまった

可愛く良い作品になりました

 

どんな舞台も立派な舞台

当日楽しみです

 

img1509122892240.jpg

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM