;◆◆◆無事終了しました! 寂しいけれど・・・

  • 2017.08.21 Monday
  • 02:44

8月18日、第23回発表会

沢山の応援のもと、無事に終了しました。

大勢のご来場、ありがとうございました。

 

慣れないホールで

本当に寸分の休息もない一日でしたが、

楽しく感動的で心に残る舞台が創れたと

思っています。

それもこれも

お世話になった関係者の皆様

猛暑の中、ご協力下さった役員さんはもとより、

一生懸命送り迎えしてくださった保護者の方の

おかげだと、感謝の気持ちであふれています。

ありがとうございました。

 

しばらくは舞台の余韻に浸るのも良し・・・

しかしまた、次の目標に向かい

一生懸命歩きつづけましょう

 

M氏 の照明は本当に綺麗きらきら

素晴らしい・・

嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

バヤデールも

1503198358482.jpg

 

1503198355111.jpg

 

カルメンも

1503198368423.jpg

 

1503198362641.jpg

 

1503198360568.jpg

 

1503198370243.jpg

 

ピーターパンも

1503198372045.jpg

 

1503198373768.jpg

 

1503198375499.jpg

 

1503198377351.jpg

 

卒業記念舞踏会も

1503198379256.jpg

 

皆、魔法にかかったように幻想的に浮かび上がります。

 

お気に入りの音楽と子供たちの一生懸命と

そして美しい灯りと・・

幸せなひと時でした。

 

皆、素敵でしたよ。

ありがとうございました。

 

 

 

;◆◆◆最終 総稽古

  • 2017.08.12 Saturday
  • 23:35

照明合わせからはやっぱり早かった

 

今日は最終の総稽古

良い感じに仕上がってきました。

 

発表会までの稽古も多い人で3回

残すはゲネのみ・・のおチビちゃんもいます

 

今回のリハーサル

相変わらず叱らない日はなかった

これで良い、というものはどこにもないからね

キリがないのだけれど・・・

 

あと3回

 

寂しいね〜

今年は凄く凄く思います

 

皆が凄く楽しんでくれたからね

 

だから嬉しいのです

だから寂しいのです

 

 

今日も頑張った皆・・・

 

img1502555502629.jpg

 

 

img1502554048939.jpg

 

 

 

;◆◆◆照明合わせ

  • 2017.08.04 Friday
  • 00:54

今日8月3日は照明合わせでした。

 

今年はメイシアターが使用できないので、

茨木市クリエイトセンターホールというところで

行いました。

 

たくさんある早替えもうまくいきました。

卒業記念舞踏会のゲスト先生の早替えだけ、ちょっと検討の必要あり・・

ですが。

 

ピーターパンは15年前より場面も増え、さらに厚みを増し力強い作品に

なりました。本物の男の子がピーターパンってのもなかなか良いですね。

有難いです。

 

なかなか撮れないナイスショットを舞台袖から

S先生が撮ってくれていました。

さあ、皆で飛ぶぞ!マーク

というところです。

本番でもこの後すぐ照明カットアウト

なので、なかなかこのタイミングは難しい。

そして、可愛い〜

親バカですね(#^.^#)

 

1501767740021.jpg

 

終了後、カンパニーの先生たちと4人で

教室に荷物をおろして整理、

ゲスト先生のお衣裳を全部バーに干して、

やっとこさ、朝から何も食べてない空きすぎた

お腹に、PTAがお昼に用意してくださったお弁当を

食べながら今日の反省会と明日から2週間の新たな課題。

なかなか充実したよい時間だった。

おかげで帰宅したのはいつもとほとんど変わらぬ

pm10:30でした。

 

一日一日過ぎてゆく日々にホッとするやら寂しいやら・・。

 

良い舞台にしたいな。

 

昨夜からなんでかできてる左目のめばちこ

今日は一日、安物の眼鏡だったので

頭痛が半端ない。

 

今日は少し早く寝よう。

;◆◆◆;総稽古 

  • 2017.07.29 Saturday
  • 23:38

今日から本番まで3回の総稽古。

 

8月3日の照明合わせに向かい、衣裳も

まだほとんど揃っていないけど

カーテンコールまでとりあえず終える

 

みんなお利口で

予定通りスムーズに流れました

先生たちは

am11:00から5:00まで6時間。

でも最近にしては早い方です。

ここへくるまでには、

10時間くらい滞在したこともありましたからね。

 

 

 

まだまだ中途半端なショットですが・・・

皆、がんばってました。

 

1501334894370.jpg

 

1501334898306.jpg

 

1501335350377.jpg

 

今日はよく頑張った I仁君(そのまんまでいいやん(笑))

お利口に待っていますが・・寝てます(笑)

1501334902161.jpg

 

 

ちょっと日にちはさかのぼりますが、

どうなるんだろう💦 と 先生方の本気の心配を無視して

いつも自由奔放、気分屋の木曜幼児ちゃんも、こんなに

上手な日もあるんです。

 

もちろん、今日も上手にできました。

もう一回やる!・・ってなんで今日?

今日は総稽古Dosomo_kao9

1501335512090.jpg

 

さあ!!

 

これからですよ


照明合わせが終わったら

あっという間に本番はやってきます。

気を引き締めて、健康管理して

頑張っていきましょう

 

 

 

;◆◆◆羽根・・もってきたよ〜

  • 2017.07.20 Thursday
  • 23:00

 

羽根、もってきたよ〜

 

そういって教室に入ると

はね〜、はね〜・・と

待ち遠しそうな昨日の南千里幼児ちゃん

 

バーレッスンと、スキップちゃんとしたらね〜、と

櫻子先生と約束。

 

本当に天使の羽根がよく似合う、

真っ白で純粋なこどもたち。

きらきら輝く瞳で、こちらを見られると

いっぱい、いっぱい教えてあげたくなってしまう。

 

可愛がってもらえる・・とはこういう

自然で素直な幼児のような心なんだな〜

と思う。

 

 

1500482330611.jpg

 

南千里教室は発表会前のこの7月に

二人も新しいお友達が増えました。

そして昨日もまたひとり体験に来てくれました。

 

またこちらも初めての経験にきらきらき

 

心優しくなれるひと時を ありがとうね。

 

 

;◆◆◆ありがとうございました&おつかれさまでした

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 02:57

16日はティンクバレエの発表会。

今年もまたカンパニーと生徒と3人でお手伝いをさせていただきました。

一年という月日が流れ、今年もまた出会う生徒さんたちは皆、さらにさらに

成長されていて、とても美しくまとまりのある素敵な舞台でした。

皆さんの成長の場面にまた立ち会えたこと、少しでも力になれたこと

とても嬉しく思いました。

img1500311456367.jpg

いろんな生徒さんを観て、またうちの生徒たちと重ねてみて、

「感性」というものは、自分だけを見て自分だけしか知らなければ絶対に

育つものではないということ、育つわけがないということ、いわば比べようとするものがなければ

育てようにも育つものではありませんね。どうなりたいのか、どこへ向かいたいのか

を知らなければ何をしてよいのか何を思えばよいのか、わかるものではありません。K先生も

同じことを言われていました。バレエに限らずいろんなものを見て、触れて、

さらにちゃんと影響をうけれる人が感性豊かな人になり得るのでしょうね。

 

いよいよ発表会まであと1か月ちょうどになりました。

振付も終わり、一段落したのですが

まだまだこれからやらなければならないことがたくさんあります。

ひとつづつ丁寧に、一日一日の稽古を大切に、さらに今自分にできることは何か、

を常に考え、行動に移せる人になって欲しいと覆います。

 

ありがとうございました & おつかれさまでした〜

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆ あと1ヶ月となりました

  • 2017.07.14 Friday
  • 02:16

発表会まで約1ヶ月となりました。

 

素敵なチラシが出来上がりました。

負けないように

いい舞台、つくりたいですね。

 

 

🔶 堀井律江バレエスクール第23回発表会

 

 2017年 8月18日  開場16:30  開演17:00

 

 メルパルクホール (新大阪) *ことしはこちらです。お間違えないように

 

 第1部  小品集&バレエコンサート

 

    「ラ・バヤデールより 婚礼の祝宴の場」

    「Sleeping Beauty  a  la  carte」

            「Fantasy-ic  Carmen 」

                           他  多数上演

 

第2部  『ピーターパンの旅』  原作:J・M バリ

 

第3部  『卒業記念舞踏会』   曲:ヨハン・シュトラウス

 




20170714_032431.png

 

 

 

◆◆◆ うそ〜

  • 2017.07.01 Saturday
  • 23:47

うそ〜!!

もう7月1日・・。

目の前しか見ていないうちに、世間は上半期終わっちゃいましたね。

 

なので・・というわけではありませんが、

久し振りのアップです。

 

というのも、早いもので

今日は

来る8月18日の発表会のプログラム掲載生徒写撮影日。

毎年同じ絵面ですが、それが「幸せ」というのかもしれません・・

と感じる今日この頃・・・

 

img1498916874688.jpg

 

「プログラム」と入力したはずが 「プロ恨む」と

なってしまったり、「はず・・」が 「はzy・・」となったり、

ここまでくるまでに何度も面倒なことばかりで、もう!嫌になる!

やることが多すぎて、脳が疲れている・・・のだろうね。

いやいや、歳のせいで手が思うように動かんだけか。

 

なんだか、体調すぐれず、な日々を発表会に向けて一日一日必死で

歩いているうちに、ほんと、気づけば7月。

なんだかんだで発表会まであと1ヶ月半ですね。

 

年々成長してくれる生徒たちのおかげで、こちらが動きさえすれば

物事の進む速さは半端ない・・。ありがたいこと。

その分、常に基礎に戻る余裕やたくさんのプラスαも期待され、それで良いと私に言ってもらえることのない

生徒たち・・  可哀想・・涙  などとは一滴も思ったことありません(笑)

幸せな事ですよ笑顔

 

 

そんなこんなの毎日を

幼児ちゃんの

「カッコイイおなか〜!」や「おしり高く!」や「きれいなあし〜」

が癒してくれます。かわいい。

 

img1498918002970.jpg

 

それからもう一つの癒し

まーちゃん♡💛♥

 

20170515_025148.jpg

 

;◆◆◆;こうべコンクール

  • 2017.05.06 Saturday
  • 10:47

昨日は 久しぶりのこうべコンクール

もう7,8年ぶりになるのかな。

 

あのころはジュニアで500名以上の参加者。

うちの生徒が決選に進めた時の通過者は

32名。14分の1の快挙です、、、と

表彰式で話されたことを思い出します。

現在は約半分の参加者なんですね。

 

 

やはり、こうべコンクールです。

単に踊りがハイレベル・・などという簡単な表現だけでなく

ほとんどの人が、すべての面においてレベル・・あえて“水準”

といわせていただきますが・・・高いです。

嬉しいことです。

才能とはすべてを含むということですね。

 

 

コンクール事態の進行も現在のコンクールとよばれるもの

では“推す”はあっても “巻く”はなかなかないですね。

審査含めすべてに「無駄」がないこと、その必要がないこと

などが、読み取れます。

通過すべきひとのみ通過することも当然のこと。

 

気持ちよかったですね。

 

 

年齢が進むにつれ、もちろんそのほとんどがバレエに対して将来を

見据えた人の挑戦ですから当然です。

ただの人生経験やミーハー的な興味では

失礼だと肌で感じるステージです。

 

 

Kくんが勇ましく(?)挑みましたが、むなしい結果に終わりました。

日々、このコンクールの凄さを伝えていましたが

いつもと変わらぬマイペースな彼も少し現実と直面し、

ちゃんと影響をうけてくれたかな。

そうであれば、この参加も無駄ではなかったね。

これからの彼を楽しみに・・・させてください(笑)

 

 

この期間観に来ていた生徒たちも同様

参加するのとはまた違うものを

感じれたと思う。

私が何を語るよりその目で見たものが事実ですから

大切にするべきですね。

 

 

今年は男性と女性シニアくらいしかみることはできませんでしたが、

予選からこれほど楽しませていただけるコンクールは

やはり、こちらではこれしかなかった・・・

 

 

ということで、

良い舞台を観たような充実感と

私たち、J先生、S先生 も GW!

久しぶり、景色の良い神戸港で楽しく食事をして

帰宅しました。

 

また今日から発表会に向けてがんばろー

 

 

img1493997715201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

;◆◆◆;ありがとうございました・・って?

  • 2017.05.01 Monday
  • 01:13

世間はGWスタートですね

 

昨日〈29日)はユミブライトバレエの発表会お手伝いに行かせていただきました。

今年もまた、楽しく元気で素敵な発表会でした。

 

20170430_230008.jpg


教室からもたくさんの生徒が観せていただきにやってきたようです。

二週間前の林バレエの発表会も同様、

観客になることで、勉強になったこと

たくさんたくさんあったと思います。

 

だから・・舞台をみせていただく機会を

与えていただいたことの全てが 

“ありがとうございました” なのですね。

 

 

1493485082868.jpg

 

たくさんの早替えなど、舞台裏はいつもみんながバタバタ・・

私たちの時もいつも先生方、アシスタントの人たちが、一生懸命

お手伝いしてくださっています。

そして、昨日はあなたたちが客席でその結果を観せていただいたわけです。

いつもどんなことにも感謝。

 

観る側にまわらないと見えてこないものがたくさんあるのと同じくらい、

舞台袖で手伝う立場になってはじめてみえてくるものも

永遠にあります。

一人でも多くの人に経験していただきたい舞台裏のお手伝いです。

きっともっと

『ありがとうございます』

が不思議ではなくなるはずです。

まずは、教室で人のお世話やするべきことの判断ができるようになってね。

一歩先の世界を見せてもらえる人はどんなことでも人より一歩先を歩める人ですから。

 

『ありがとうございました』や挨拶は きまり(ルール)ではありません。

自然に感じることが出来ないものを口にすると

耳も違和感を感じるものです。

きちんと感じ、きちんと思い、きちんと感謝ができること・・・

何よりも何よりも大切なことですから。

本当に。

 

 

 

 

また、前日にはご縁があって素晴らしい公演を

観せていただくことができました。

 

img1493563072101.jpg

 

様々な感動、思い、発見・・・

さらにさらに私を一歩先へ導いてくれます。

おこがましくもまだまだ磨かれていく自分を感じ、

本当に心より感謝です。

『ありがとうございました』

なのです。

 

 

久しぶりの京都、

開演前に一息いれた

若いころよく行った 「イノダコーヒー」

ロールパンセットは健在でした。

もう40年以上も前になるんですものね。

あの頃と全く変わりない、シンプルなお味は

伝統の重みと品格を感じさせてくれます。

大好きな空間です。

この事実にも

『ありがとう』です。

 

と、いうことで

これからもずっとずっと

『ありがとうございます』と言える人生を

自分で切り開きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM